中部山岳国立公園信州乗鞍高原
|  Access  |  Reserve  |  E-mail  |   〒390-1513 長野県松本市安曇4268-2 TEL 0263-93-2646 FAX 0263-93-1130 
【モバイル、携帯サイト】
お出かけの際はこちらのQRコードでブックマークをおすすめします
Facebookはじめました
 【白樺のつぶやき】
«  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 »
 
 
今日は午前中快晴に恵まれ、こんなチャンスはないとばかりに、畳平まで行ってきました。写真はエコーラインから見た主峰剣ケ峰(3026M)と直下に広がる大雪渓です。夏スキーを楽しんでいる人達がいましたよ。高山植物も雪が消えた所から、次々と咲き始めて、とても綺麗でした。
2008/7/17投稿
 
 
今日はお日様が顔を出すと、暑かったです。日陰でも20℃~23℃くらいはあり、梅雨明けしてないのに、真夏のようです。一の瀬園地の小川は、格好の子供の遊び場で、一度水遊びにはまったら、なかなか帰らなくて困ります。あまり気持ち良さそうなので、つい水の中へ。つめたーい!です。
2008/7/15投稿
 
 
七夕なのに雲が厚く、天の川はおろか星ひとつ見えません。残念。夏山シーズンが開幕して初めての土曜日(5日)は、お天気に恵まれた事もあり、乗鞍山頂行きのバスの発着所となっている、観光センターの駐車場は、ほぼ満車の賑わいぶりでした。写真は、当館から30分ほど下った、標高750M位の所にある、おじいさんの野菜畑で採れた、野菜達です。見た目はあまり良くないのですが、味が良いのです。89歳のおじいさんが作ってくれます。いつまでも元気で美味しい野菜を作ってほしいと願います。なにしろ、愛情を注がないと美味しくならないらしいです。
2008/7/07投稿
 
 
今日は梅雨の晴れ間でとても気持ち良いお天気でした。昨日(7月1日)から畳平までのシャトルバスの運行が始まり、乗鞍にもいよいよ夏山シーズンが到来しました。このバスは悪天候時は運休となります。高原のあちらこちらであやめの花が見頃です。背筋がピンと伸びた姿は凛として、とてもきれいだと思います。
2008/7/02投稿
 
 
6月も終わりです。乗鞍は梅雨らしいお天気が続いております。山菜の旬も終わりに近付き、今はわらび、蕗、みずなどが美味しい時期です。塩漬けや乾燥などの保存もできますが、やはり旬の物が一番ですね。写真はわらびのおひたしで、この他に煮物、和え物、中華風の炒め物などなど、色々な味が楽しめます。山の恵みに感謝です。昨日はあいにくの雨の中、天空マラソンが開催され、1200人の参加者が健脚を競いました。
2008/6/30投稿
«  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 »
 >>トップページ >>こだま通信