中部山岳国立公園信州乗鞍高原
|  Access  |  Reserve  |  E-mail  |   〒390-1513 長野県松本市安曇4268-2 TEL 0263-93-2646 FAX 0263-93-1130 
【モバイル、携帯サイト】
お出かけの際はこちらのQRコードでブックマークをおすすめします
Facebookはじめました
 【白樺のつぶやき】
«  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 »
 
 
三本滝の岩に張り付くように咲いていたイワカガミです。ちょっとした岩の窪みに根を張り、毎年可憐な花を咲かせる姿は、本当に健気で、私も見習いたいものです。こんな小さな花からも、勇気をもらいました。
2008/6/26投稿
 
 
ようやく梅雨らしいお天気になりました。個人的には梅雨は好きではありませんが、この雨はないと困りますね。4日程前、標高約1800Mの所にある三本滝に行ってきました。1箇所で三本の異なった流れの滝を見る事が出来ます。写真は黒い沢の滝で、岩肌を白い糸のようにサラサラと流れ落ちて、すごく綺麗でした。滝の音は大きいのですが、他には聞こえる音もなく、桂やダケカンバなどの大木に囲まれたその場所は、静寂感が漂っていました。空気もひんやりと透き通っているようでした。
2008/6/21投稿
 
 
昨日山で、国の天然記念物の日本かもしかに逢いました。私に気付かず7M位まで近付いて、しばらく私を見ていましたが、やがて藪の中に入っていきました。かもしかとは何回か逢いましたが、こんなに近くでお目にかかったのは初めてで、感激しました。まだ子供のようでした。短い角とコロコロした体形が可愛らしくて、つい「また来るから、君も逢いに出てきてね。」と後姿に声を掛けました。かもしか君は振り向いてくれました。
2008/6/17投稿
 
 
昨日は晴天、今日もほぼ晴れで、梅雨らしからぬお天気が続いています。朝晩の気温も低く、今朝は6℃でした。近くの林の中に入ると、頭上からは降るような蝉時雨。蝉時雨というより、蝉の声の集中豪雨かな?それくらい賑やかなんです。写真はにんじん草の花です。小さな花が集まって、目立たないけれど、けなげに咲いています。
2008/6/15投稿
 
 
今日は、晴れたり曇ったりで乗鞍岳は雲の中でした。一の瀬園地のレンゲツツジがほぼ満開となり、あちらこちらで、まるで火が燃えているようでした。これから徐々に標高の高い休暇村や自然園へと、咲き登って行きます。大きなモミの木のてっぺんで、カッコウが優しい風に吹かれながら、のどかに気持ち良さそうに鳴いていました。「わたしもそこに招待して下さいな。」
2008/6/12投稿
«  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 »
 >>トップページ >>こだま通信